中高生の自転車通学について
気をつけてください。自転車の法律(交通反則)通告制度)が適用されます。
自転車の乗っているとき、何気なくスマホ見てませんか?
学校からの帰り道友だちと話しながら並んで走ってませんか?
右側通行してませんか?
夜 無灯火で走っていませんか?
これ違反になります。
16歳以上の方は違反すると青切符を交付され反則金を納付しなくてはなりません。
反則金の額は次の通りです。
携帯電話使用等 12000円 遮断踏切立ち入り 7000円 信号無視 6000円
一時不停止 5000円 右側通行 6000円 制動装置不良 5000円
並んで走行 3000円 二人乗り 3000円 無灯火 5000円
注意して自転車に乗って下さい。